Serious Bunburying

隕石で手をあたためていましたがこぼれてしまうこれはなんなの

感情表現

ちょっと最近、うれしいことがあって、というか良いことしかなくてルンルン。

 

自分、愛されてるなって感じることが多いです。

今までは自分の居場所がここで正しいのか、いてもいいのか、みんなみたいに面白くないけど、頭もよくないけど良いのか、って考えがちだったけど

最近はそういうことをいつの間にか考えなくなってて。

先輩たちが、私がいると周りが明るくなるよね、とか、1年生の中でも愛されてるよね、って言ってくれたからかなぁ。

かなりうれしかったなぁ。

 

今までだって多分愛されていたけどそれに気づけていなかっただけなのかもしれない。

 

人に言われないと気づけないことっていっぱいある。

 

たとえば

仲の良い人が自分に見せるまなざしのやさしさとか

くだらない会話とか

ぽろっと見せてくれた本音とか

 

そういう中に、信じられないくらいの好意が込められてるんだけど

たいてい気づかすにスルーしちゃう。

 

もったいない。

 

 

近頃はどんな人も自分のこと好いてくれてるって思うようにしてます。

たいてい、嫌われないし。嫌わないし。

 

自分にとっての欠点だって、むしろ愛おしいって思われるポイントなのかもしれない。長所で好きになり、欠点で愛する、って何かで読んだな。

 

 

愛情表現が大げさな人ほど好かれる、っていうのもそういうことなのかな。

誰だって会いたいって言われたらうれしいし、自分に興味を持ってくれたらうれしい。

 

この間1つ、私の男友達に教えてもらったことがある。

好きだという気持ちを知られてしまったら嫌われてしまうのではないか、特に恋愛感情において。

そう思っていて、うっかり好意をにじませた発言(LINE)を訂正しようとしたのだけど、

「そういうのよくないよ」と。

たった一言だったけど、最近彼女ができた彼の言葉だったから素直に受け入れて放置しておいたら、相手からもうれしそうな返事が返ってきて。心底安心した。「ドン引かれてたら・・・・」って返信が返ってくるまで気にしすぎてため息が止まらなかったから。

 

本当に好きであるほどその気持ちを素直に表現できない。重すぎるほどの大きい愛情が本人に否定されたら、もう立ち直れないような気がするから。

大人になればなるほど素直に言えなくなる。気がする。

けど、もうそんな臆病になる必要ないんじゃないか。そういういらないプライドなんて捨ててしまえばいいじゃないか。好意は見せても不幸になる人はいない。